*

1ヶ月でマンガを描く方法

   

マンガを早く描けたら素敵ですよね。
そうしたら、次から次に新しい作品を描いていくことが出来ます。
そのためにはどうしたら良いのかを考えてみました。

1ヶ月で16ページの作品を作成する場合

ネーム   4日
下書き1  4日
下書き2  4日(※下書き2が不要な方は飛ばしてください。)
ペン入れ  4日
仕上げ   4日

表紙    5日
下書き   1日
ペン入れ  1日
着色    1~2日
仕上げ   1日

本文20日+表紙5日=25日で出来る計算になります。
どうしても原稿の出来ない日はあるでしょうから、1ヶ月は25日か20日で計算して計画を立ててみました。
時間が足りなかったときの、控え日として、あるいは遊ぶ日として残りの5日を使用できたら良いですね。
もし1ヶ月で出来ない場合は、倍の日数の2ヶ月で完成することができたらいいと思います。

この計画で、今日からマンガを作成していこうと思います。
まずはネームを何日で完成できるかを確かめてみて、今後の計画の糧にしたいと思います。

ネームとは、台詞や大まかなコマ割りを描いたマンガ制作の設計図と表現されます。
マンガの下書きをするための下書きみたいなものです。

ネームが完成したら、下書き①です。
下書きをアナログでします。
PCに取り込んで、下書き②です。
始めから最後までアナログ、あるいは終始デジタルの方は下書き②は不要かもしれませんね。
「絵が余り上手じゃない」という自己評価のある方は、下書きを二回するのをオススメします。
左右反転して、下書きをし直すと、効き目による歪みがかなり緩和されます。

下書きが終わったらペン入れをして、仕上げにトーン貼りはベタにホワイト修正。
表紙を仕上げて完成です。
表紙はカラーの場合を装丁した日数になっています。

まず始めは、一作品完成させられるようになれたら良いですね。
その後、少しずつページ数を増やしたり、スピードを速くしていけたら素敵だなと思います。

作品を制作していく上で大切だと思うことは、できる限り不安を無くすことだと思います。
その中の一つで、自分のスピードがどの程度のものなのか出来るだけ正確に把握することが大切だと思います。出来るのか不安、間に合うのか不安、などの不安を作り上げてしまう要素を排除して楽しく原稿活動に挑めたら素敵だと思います。
そして作品に失敗はないと理解することも大切だと思います。失敗は、完成の中にあります。成功の過程にあります。作品が出来上がったのだとしたら、それが失敗であるはずはないと言うことです。なぜならば完成、成功、成長の反対は失敗ではなく「何も存在しないこと」「何もしないこと」だからです。失敗は成功の過程に在るものです。作品が完成したのならばそれは掛け替えのない成功以外の何物でもありません。他人の評価が良くないから失敗だなどのような論法はおかしいのです。完成していなければ評価すら存在しないのですから。作品を完成させ続けていくことは、成長、成功への近道です。どうか皆さん大変でしょうが多くの作品を完成させて行ってください。

Sponsored Links

 -マンガの描き方

336×280レクタングル(大)

スポンサーリンク


  関連記事

マンガ ネームの作り方

手書きの文字が自分でも読みにくいほど下手なので、プロットをポメラで打ち直しました。 読みにくい字を書

「少女まんが勉強会7」に参加しました。

2015年秋にスタートした「東京ネームタンク」。 漫画ネームの描き方や、技術を「蓄積・共有」する場所

スヌーピーミュージアム展」 名古屋会場レポート・の作成レポ

2019年6月22日(土)〜9月1日(日)に名古屋で開催されます 「スヌーピーミュージアム展」 名古

マンガのノート術

ノート表紙の下角を2センチ~2.5センチでカットします。 終わったページの端を同じようにカットしてい

クリップスタジオでペン入れ

CLIP STUDIO(コミックスタジオの時から)ではペン入れの時に、こちらの【むどペン】を愛用して

ポストイットを使ってプロットを作成する

プロットの制作方法で 「ポストイットを使用して場面や台詞、ストーリー展開などを書きだす」 という方法

ページが進まない病対策

↑無印良品 ダイヤル式キッチンタイマー TD‐393 7枚目の「ネーム」兼、「下書きの下書き」をして

ノートにネームを切る

無地のB5ノート見開きに5本線を引き、16分割したものに、ネームを書き込みました。 文字は書き込めま

ノートにプロットを書き出す

ポストイットに書きだした断片的な情報を、ノートに時系列順に書き出してみました。 現実での行動や変化と

「投稿したマンガの批評が帰ってくるまで」について

「HMC花とゆめまんが家コース」↓に投稿しました。 http://www.hakusensha.co

336×280レクタングル(大)

スポンサーリンク


  Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

336×280レクタングル(大)

スポンサーリンク


「少女まんが勉強会7」に参加しました。

2015年秋にスタートした「東京ネームタンク」。 漫画ネームの描き方や、技術を「蓄積・共有」する場所

ここでないどこかに行きたい

ずっと長いこと「ここじゃないどこかへ行きたい」と潜在意識が言っていました。 でも「ここじゃないどこか

カードサイズ超小型スマホ「Rakuten Mini」&楽天モバイル回線

2016年8月からFREETEL「Priori3S」を使用していました。回線もFREETELでした。

こち亀の作家さんが執筆された仕事術の本!

「秋本治の仕事術 『こち亀』作者が40年間休まず週刊連載を続けられた理由」を読みました! 立派な人間

一枚で見栄えのいい絵の描き方

Twitterでとても上手なカラーイラストをリツイートで拝見し、衝撃を受けました。 自分はまだまだカ

  • メールアドレスを記入して購読すれば、更新をメールで受信できます。

  • こんにちは、ナコです。
    漫画制作日記を書いています。

    Let’s enjoy OEKAKI life!