*

友人のマンガを読みました。

   

友人のマンガが完成したとのことで、読ませて頂きました。

作画がとても丁寧で、内容は関係なく、

「作画が美しい」それだけで価値がありキラッキラとしていました。

今の私の目標は、「早く」作品を「仕上げる」事なのですが、心が揺らいでしまいそうです。

その人その人にとって今必要なスキル、上達しなければならない場所は違うので、人を参考にしても始まらないと解っているつもりなのですが。

ですが、「素敵!」と思ったことを一つずつクリアしていけたら、それこそ素敵なので、

丁寧な作画はとっても素敵!を忘れないで毎日楽しくお絵かきをしていけたらいいなと思います(^^)

 

友人の原稿チェックに5時間かかりました。

素敵なところを見つけるのはもちろんなのですが、デッサンやバランスの狂っているところを修正して送り返すためです。

友人が気になるといった部分を気をつけて確認し、線画を直す。(そして送り返す。)

自分の原稿でもそんな事したことないです!

今後はこのくらい手間暇をかけて、自分の完成原稿をチェックしていきたいと思いました。

でもそれをするのが可能なくらい、丁寧な原稿でした。本当に素敵です。

 

ですので早速、一番最近描いた自分の作品を見直してみました。思ったことは、線が細くて強弱がない。

もう少しメリハリがあった方が、画面が美しく映えるんじゃないかな?でした。

自分の絵は見慣れすぎていて、狂い(違和感・歪み)がよくわからないですよね。

他人の意見を全て鵜呑みにするのも良くないとは思いますが、他者からの意見を頂けるときは

少なくとも半分は受け入れて聞き入れたいものです。

 

内容については、キャラクターの一貫性や、そのキャラでなくてはならない、そのキャラだからこそのストーリー展開をして欲しいと他の方に指摘されたそうです。なるほどもってその通りで、そのキャラだからこその作品であるのは大切ですよね。「つい」描きやすいから流されやすい主人公にしてしまいます。揺るがない個性を備えさせたキャラクターを心がけたいです。

個性は必ずしも優れた点である必要はありませんので、「性格の劣悪さ」でも「優柔不断で人の目ばかり気にする弱さ」でも構わないので、それ故に展開するストーリーが素敵だよね。ということなので、その優れた点、あるいは欠点を貫き通すキャラクター性をそなえた展開、そして可能なら最後に起承転結の結びとしての「オチ」として変化あるいは成長を描枯れているとなお良し。ということですね。読み切りで収めるにはやはり何度も練習が必要なことだと思います。三歩進んで二歩下がると余り進んでいる感じはしませんが、ともかく一歩ずつ進んでいけたらいいですね。その前進を解りやすく表現する一つの形が「完成」だと思います。完成目指して頑張りましょう!

Sponsored Links

 -日記

336×280レクタングル(大)

スポンサーリンク


  関連記事

出張編集部に持ち込みへ行ってきたお話①

出張編集部に持ち込みへ行ってきました。(2回目の参加記事はこちら) 出張編集部とは赤ブーブーさん主催

スヌーピーミュージアム展」 名古屋会場レポート・の作成レポ

2019年6月22日(土)〜9月1日(日)に名古屋で開催されます 「スヌーピーミュージアム展」 名古

1ヶ月でマンガを描く②

あと効果トーンを貼ったら終わります。 でも飽きてしまったので、今月中で完成させようくらいの軽い気持ち

キャラクターの『瞳』一覧を作成する

下書きに入る前に、キャラクターの『瞳』一覧を作成します。 キャラクターの目の描き分けは、気を抜くとす

こんな感じの作品を描いていました。

10%トーンのフォルダと、グラデトーンのフォルダを分けて入れていたら、10%の影トーンが飛んでしまい

ここでないどこかに行きたい

ずっと長いこと「ここじゃないどこかへ行きたい」と潜在意識が言っていました。 でも「ここじゃないどこか

下書きが終わりました

下書きが終わりました。これからペン入れです。 吹き出しや書き文字のペン入れをして、人物のペン入れ、効

出張編集部に持ち込みへ行ってきたお話②

出張編集部に持ち込みへ行ってきたお話① の2回目です。 出張編集部とは赤ブーブーさん主催の自費出版イ

映画『メアリと魔女の花』感想&自分の作品に活かすためには(ネタバレは「ここから下」と表記してあります)

映画『メアリと魔女の花』を見てきました。 宮崎駿監督の作品が大好きで昔からジブリ作品は映画館に行って

10億円あったら今やっていることをするか?

生きるのに充分なお金が在り、自由に使えるお金が100億円あったら、今描いているマンガを描きますか?と

336×280レクタングル(大)

スポンサーリンク


  Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

336×280レクタングル(大)

スポンサーリンク


「少女まんが勉強会7」に参加しました。

2015年秋にスタートした「東京ネームタンク」。 漫画ネームの描き方や、技術を「蓄積・共有」する場所

ここでないどこかに行きたい

ずっと長いこと「ここじゃないどこかへ行きたい」と潜在意識が言っていました。 でも「ここじゃないどこか

カードサイズ超小型スマホ「Rakuten Mini」&楽天モバイル回線

2016年8月からFREETEL「Priori3S」を使用していました。回線もFREETELでした。

こち亀の作家さんが執筆された仕事術の本!

「秋本治の仕事術 『こち亀』作者が40年間休まず週刊連載を続けられた理由」を読みました! 立派な人間

一枚で見栄えのいい絵の描き方

Twitterでとても上手なカラーイラストをリツイートで拝見し、衝撃を受けました。 自分はまだまだカ

  • メールアドレスを記入して購読すれば、更新をメールで受信できます。

  • こんにちは、ナコです。
    漫画制作日記を書いています。

    Let’s enjoy OEKAKI life!