*

マンガを描くのは楽しいのか

   

マンガを描くのは楽しいです。

でもマンガを描くより楽しいことは、いくらでもあります。

いかにして、その誘惑から回避するか。

やり抜く力とは何なのか。

心の強さとは何なのか。

どうしたら脱線せずにやりつづけることが出来るのか。

 

『モチベーションに頼るのは、堕落の始まりだ』という言葉も良く耳にします。

テンションのように変動するものは危険であるとう警告と共に、何かに頼ろうとする心を戒めるためにあるのでしょう。

自分以外の何かに頼るなと言いたいのだと思います。

では頼るべき自分とは何なのか。

どうしたらこのハードモードのゲームを、自主的にせっせこログインしてプレイ時間最速のハイクオリティーSランククリアが出来るのか。

 

継続すれば上手くなります。

それをただただ信じて、無心に、何も考えず盲目的に作業をすれば、上手く行くこともあるし、上手く行かないこともあると思います。

 

大好きなゲームやアニメを見るように、ただ、それをすることが楽しくてその行動をとる。

『一銭の金にならなくても、一生続けられる事』かのように行える。

もしそうできたら、とても簡単な上に、不安などがなく楽で素敵ですね。

「ただ楽しいからやる」そうあれるためにはどうすれば良いか。

その行為の結果の恩恵にすがらず、その行為をなせること自体が恩恵だと思えば、全ては上手くいくでしょうね。それ自体が幸せなのですから。

一先ず、テンションが上がらない日は、机の上と部屋を片付けて、運動するか寝るか美味しいものを食べて明日から頑張ろう。そういう日もありますよね。

 

失敗はデータですので、失敗したら「やったー!これでは上手く行かないと言うことが解ったぞ!改善方法への道が一つ開けた!」と喜び、それを改善する方法を考えよう。

完成に何故こだわるかというと、完成しないと生まれたことにならないからです。完成とは存在の生産です。

今月という縛りとは関係なく、ともかく完成させればそこから新しい発見が必ず生まれますので、なにかを完成させたいと思ってる方には是非頑張って欲しいと思います。それがどんなことでも、一生懸命何かに打ち込むことが出来たら「今を生きている」という何物にも代えがたい充足感を得ることが出来ると思います。完成したときはとても疲れていると思います。その疲労感すら愛おしくなり、満足して何も考えず眠る至福の就寝は何物にも代えがたい満足感とリラックスした心穏やかな状況だとお思います。

何かを作り上げるという生産する喜びは、どれだけのエネルギーを注ぎ込んでも惜しくないほど価値のある楽しい行為だと思います。皆さんの素敵な作品が完成するのを心から願っています。

Sponsored Links

 -日記

336×280レクタングル(大)

スポンサーリンク


  関連記事

あけましておめでとうございます。

新しい一年の始まりですね。今年もよろしくお願い致します。   今年の目標を決めてみたいと思

マンガを楽しく描く方法を考えるブログ

はじめまして、ナコと申します。 お絵かきをするのが大好きなので、マンガを描こう! その過程をブログに

一枚で見栄えのいい絵の描き方

Twitterでとても上手なカラーイラストをリツイートで拝見し、衝撃を受けました。 自分はまだまだカ

こんな感じの作品を描いていました。

10%トーンのフォルダと、グラデトーンのフォルダを分けて入れていたら、10%の影トーンが飛んでしまい

原稿が進まない病について考えてみた。

原稿がなかなか進みません。目標では今月中に完成予定だったのですが、三分の一が過ぎようとしている今、4

持ち込みと投稿どちらがいいのか

友人が持ち込みに行ってきた話しを聞きました。一日で8社、2日で10社回ったそうです。あまりの格好良さ

出張編集部に持ち込みへ行ってきたお話②

出張編集部に持ち込みへ行ってきたお話① の2回目です。 出張編集部とは赤ブーブーさん主催の自費出版イ

1ヶ月でマンガを描く方法②

先回は40日で完成しました(記事はこちら)ので、今回は35日を目指して、追々一ヶ月で完成出来るように

ここでないどこかに行きたい

ずっと長いこと「ここじゃないどこかへ行きたい」と潜在意識が言っていました。 でも「ここじゃないどこか

友人のマンガを読みました。

友人のマンガが完成したとのことで、読ませて頂きました。 作画がとても丁寧で、内容は関係なく、 「作画

336×280レクタングル(大)

スポンサーリンク


  Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

336×280レクタングル(大)

スポンサーリンク


「少女まんが勉強会7」に参加しました。

2015年秋にスタートした「東京ネームタンク」。 漫画ネームの描き方や、技術を「蓄積・共有」する場所

ここでないどこかに行きたい

ずっと長いこと「ここじゃないどこかへ行きたい」と潜在意識が言っていました。 でも「ここじゃないどこか

カードサイズ超小型スマホ「Rakuten Mini」&楽天モバイル回線

2016年8月からFREETEL「Priori3S」を使用していました。回線もFREETELでした。

こち亀の作家さんが執筆された仕事術の本!

「秋本治の仕事術 『こち亀』作者が40年間休まず週刊連載を続けられた理由」を読みました! 立派な人間

一枚で見栄えのいい絵の描き方

Twitterでとても上手なカラーイラストをリツイートで拝見し、衝撃を受けました。 自分はまだまだカ

  • メールアドレスを記入して購読すれば、更新をメールで受信できます。

  • こんにちは、ナコです。
    漫画制作日記を書いています。

    Let’s enjoy OEKAKI life!