*

「絵はすぐに上手くならない」という本を読みました

   


絵はすぐに上手くならないという本を読みました。
マンガを描くためには、身体に負担をかけないために「ペンの持ち方と正しい姿勢が何よりも大切」と書かれていました。正しい姿勢は本当に大切ですね。視線の入射角が常に一定である、同じ像を見ることが出来るという利点は計り知れないと思います。そして何より健康にいい。正しい姿勢で肺が大きく開かれて呼吸できれば脳や目、身体に十分な酸素が送られて疲弊度が格段に違うと思います。

そして線を引く練習や、大きな紙に書く体験も大切とのことで、B紙(大判サイズの模造紙)を用意して壁に貼り付けました。1メートルあります。直線を引いてみましたが、一筆書きでまっすぐな線を引くのが思ったよりも難しかったです。肩の角度が変わる度、体重移動をする度に線がぐにゃりと歪みます。息も止まってしまうので、呼吸をし続けるのも意識しないと忘れてしまいます。

4枚100円でしたので、1メートルの直線を8枚分引いて線が上手くなったらいいなぁです。1枚で1500本は引けそうなので、12000本引いたらそりゃ上手くもなる気がするな、と計算して思いました。

いろいろな本が紹介されていたので、試しに読んでみようと思います。

絵はすぐに上手くならないかもしれません。でも上手くなることは可能です。上手くなりたいと願い続けて行動し続ければそれは起こると思います。

長期連載されている作品の一巻と20巻では、絵が信じられないくらい上手になっている方が沢山居ます。きっとその方々は絵が上手くなりたい!と願い続けたのだと思います。

願いは叶うという体言を見ているようで感動します。商業作家さんで比べてしまうのは少しハードルが高いかもしれませんが、友人に、高校生の時からノートにナンバリングをして落書きノートを描いている人が居ます。

1冊目と比べると今は70冊目くらいでしたでしょうか?とてもとても上手になっています。自費出版の同人誌を作成して頒布されています。それを購入されていく方がみえます。

自分の描いたものに興味を持って貰える。見たいと手にとって貰える。とても素敵なことですね。作品が何か完成すると言うだけで達成感や喜びはひとしおです。それに加え誰かが喜んでくれるのなら苦労も喜びと同義語になる高揚感なのではないでしょうか。

絵が上手くなる過程を楽しめたらいいですね。魔法で簡単に上手くなってしまったら、きっと味気ないものなのだと思います。自信にもつながらないと思います。自分で成し得た、勝ち得た、揺るがない自信を作るためには労力が必要なのだと思います。諦めずに頑張っていけたらいいですね。

Sponsored Links

 -books

336×280レクタングル(大)

スポンサーリンク


336×280レクタングル(大)

スポンサーリンク


  Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

336×280レクタングル(大)

スポンサーリンク


「少女まんが勉強会7」に参加しました。

2015年秋にスタートした「東京ネームタンク」。 漫画ネームの描き方や、技術を「蓄積・共有」する場所

ここでないどこかに行きたい

ずっと長いこと「ここじゃないどこかへ行きたい」と潜在意識が言っていました。 でも「ここじゃないどこか

カードサイズ超小型スマホ「Rakuten Mini」&楽天モバイル回線

2016年8月からFREETEL「Priori3S」を使用していました。回線もFREETELでした。

こち亀の作家さんが執筆された仕事術の本!

「秋本治の仕事術 『こち亀』作者が40年間休まず週刊連載を続けられた理由」を読みました! 立派な人間

一枚で見栄えのいい絵の描き方

Twitterでとても上手なカラーイラストをリツイートで拝見し、衝撃を受けました。 自分はまだまだカ

  • メールアドレスを記入して購読すれば、更新をメールで受信できます。

  • こんにちは、ナコです。
    漫画制作日記を書いています。

    Let’s enjoy OEKAKI life!