*

下書きが終わりました

   

下書きが終わりました。これからペン入れです。

吹き出しや書き文字のペン入れをして、人物のペン入れ、効果線、ベタとホワイト作業です。表紙はまだです。

私は線画が上手ではない気がする、と思ったので、素敵な方のマンガをスキャンして、一コマペン入れ練習をさせて貰ってから、自分の作品のペン入れをしてみようかなと思いました。

 

ここで少し原稿過程を振り返ってみようと思います。

6/1から原稿制作を始めました。

6/2からプロットを始めます。ポストイットを使ってあらすじを書き出し、ノートに書き出し、ポメラで文字を打ち出しました。

6/5からネームを始めました。印刷した紙に小さいコマ割りをして、ノートにネームを描いていきました。

6/17から下描きを始めました。パソコンを使い、クリップスタジオというソフトを使って下描きです。

本日、6/29からペン入れに入ります。

プロット4日・ネーム11日・下描き12日・今月はあと2日です(笑)

ひと種類の作業(下描き・ネームなど)を4日でこなす計画表を始めに立てたのですが、倍どころではないと言うことに少し驚きました。3倍の余裕を見込んで計画を立てないといけないのですね。

今回は16ページ作品で表紙はまだ手を付けていないので実質15枚、一日1枚強のペースです。せめて一日で見開きページ(=2枚)をクリアしたいですね。毎回こうやってどの作業に何日かかったかを書き出していけば、10作目にはそれが財産になっているのではないかと思います。「自分はこの段階の作業に平均何日かかるのか」という大まかな目安が数字として解るようになると思うのです。

↑の数字を見ると、7/10頃には今回の原稿が完成してそうですね。完成するのが楽しみです。

何より、ペン入れ作業は大好きなので、明日からのペン入れが楽しみです。ペン入れは雑で下手な絵が、綺麗な線を拾い出され丁寧な絵になる感動の瞬間だと思います。「私なんでこんなに下手なんだろう」という感覚が、ペン入れをした完成に近い原稿を見ると「私が思ってるより上出来じゃん!すごい!上手になったね!!」と思います。数日後見ると下手なところが目に付くようになるのですが、同じ絵ばかり見続けて目が狂ってるときは、思っている以上に上手にみえて嬉しいものです(笑)

一応真面目に、多分毎日原稿をやっていたとは思うのですが、今日はここからこういう作業まで進んだ。何ページ何コマ進んだ、などもう少し具体的に作業進行工程を記入していった方が、振り返ったときの目安にはいいのかもしれないと思いました。次からはもう少し細かく記載していきたいと思います。

Sponsored Links

 -日記

336×280レクタングル(大)

スポンサーリンク


  関連記事

1ヶ月でマンガを描く②

あと効果トーンを貼ったら終わります。 でも飽きてしまったので、今月中で完成させようくらいの軽い気持ち

1ヶ月でマンガを描く方法②

先回は40日で完成しました(記事はこちら)ので、今回は35日を目指して、追々一ヶ月で完成出来るように

ここでないどこかに行きたい

ずっと長いこと「ここじゃないどこかへ行きたい」と潜在意識が言っていました。 でも「ここじゃないどこか

出張編集部に持ち込みへ行ってきたお話②

出張編集部に持ち込みへ行ってきたお話① の2回目です。 出張編集部とは赤ブーブーさん主催の自費出版イ

スヌーピーミュージアム展」 名古屋会場レポート・の作成レポ

2019年6月22日(土)〜9月1日(日)に名古屋で開催されます 「スヌーピーミュージアム展」 名古

友人のマンガを読みました。

友人のマンガが完成したとのことで、読ませて頂きました。 作画がとても丁寧で、内容は関係なく、 「作画

出張編集部に持ち込みへ行ってきたお話①

出張編集部に持ち込みへ行ってきました。(2回目の参加記事はこちら) 出張編集部とは赤ブーブーさん主催

原稿が進まない病について考えてみた。

原稿がなかなか進みません。目標では今月中に完成予定だったのですが、三分の一が過ぎようとしている今、4

STINGER LADYSの更新日時を消す方法。

STINGER LADYS(テンプレート)の更新日時(投稿日時ではありません)を消す方法。 投稿日の

一枚で見栄えのいい絵の描き方

Twitterでとても上手なカラーイラストをリツイートで拝見し、衝撃を受けました。 自分はまだまだカ

336×280レクタングル(大)

スポンサーリンク


  Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

336×280レクタングル(大)

スポンサーリンク


漫画家のためのtwitter活用術。

「現在Twitterの拡散での宣伝力が強く ミニ漫画を定期的に描いて頂いてTwitterにアップをお

「少女まんが勉強会7」に参加しました。

2015年秋にスタートした「東京ネームタンク」。 漫画ネームの描き方や、技術を「蓄積・共有」する場所

ここでないどこかに行きたい

ずっと長いこと「ここじゃないどこかへ行きたい」と潜在意識が言っていました。 でも「ここじゃないどこか

カードサイズ超小型スマホ「Rakuten Mini」&楽天モバイル回線

2016年8月からFREETEL「Priori3S」を使用していました。回線もFREETELでした。

こち亀の作家さんが執筆された仕事術の本!

「秋本治の仕事術 『こち亀』作者が40年間休まず週刊連載を続けられた理由」を読みました! 立派な人間

  • メールアドレスを記入して購読すれば、更新をメールで受信できます。

  • こんにちは、ナコです。
    漫画制作日記を書いています。

    Let’s enjoy OEKAKI life!