*

あけましておめでとうございます。

   

新しい一年の始まりですね。今年もよろしくお願い致します。

 

今年の目標を決めてみたいと思います。

『毎日楽しくマンガを描くこと』が私の今年のしたいことです。あなたのしたいことは何でしょうか?

楽しく毎日マンガを描くためには、決意が必要です。

普通の日和見的な私たちは、つい、やらなくても良い言い訳を見つけ出して、自分との約束を守ることをやめてしまいます。

「疲れている」から、「忙しい」から、「体調が悪い」から、「時間がない」から。

それは全て真実であるが故に、約束を守らない言い訳にしてしまいます。

約束は、守る努力をしなければなりません。努力なしに、約束は守ることが出来ないのです。

時間がないのも体調が優れないのも本当のことです。でもそれを言い訳にし続けてしまうと、「自分にしたいこと」を叶えてあげられません。

今日から一年、自分の願いを叶える努力をする決意をしてみませんか?

 

自分との約束を守るのは難しいことです。

ですので、マンガの締め切りを設けようと思います。

リスク(損失)がないと頑張りきれないので、製作したマンガを流布する(自費で印刷をして販売する)イベントに申し込もうと思います。

申し込み過程などもまた詳しく記載していきたいと思います。

皆さんも、一年間、毎日自分のやりたいことをやり続ける約束をしてみてはいかがでしょうか?

365日も続ければ、変化が現れます。

1年後、自分がやりたいことをさせてくれた自分、約束をちゃんと守った自分のことを、今よりもっと好きになれますよ(^^)

 

頑張ることや約束を守ることが大切なのではなく、意識して忘れないであげる、自分のことを、自分のしたいことをちゃんと自分自身が大切にしてあげる。

自分をいたわってあげる、あなたにとって素敵な一年になることを心から祈っています。

Sponsored Links

 -日記

336×280レクタングル(大)

スポンサーリンク


  関連記事

持ち込みと投稿どちらがいいのか

友人が持ち込みに行ってきた話しを聞きました。一日で8社、2日で10社回ったそうです。あまりの格好良さ

下書きが終わりました

下書きが終わりました。これからペン入れです。 吹き出しや書き文字のペン入れをして、人物のペン入れ、効

友人のマンガを読みました。

友人のマンガが完成したとのことで、読ませて頂きました。 作画がとても丁寧で、内容は関係なく、 「作画

映画『メアリと魔女の花』感想&自分の作品に活かすためには(ネタバレは「ここから下」と表記してあります)

映画『メアリと魔女の花』を見てきました。 宮崎駿監督の作品が大好きで昔からジブリ作品は映画館に行って

出張編集部に持ち込みへ行ってきたお話①

出張編集部に持ち込みへ行ってきました。(2回目の参加記事はこちら) 出張編集部とは赤ブーブーさん主催

STINGER LADYSの更新日時を消す方法。

STINGER LADYS(テンプレート)の更新日時(投稿日時ではありません)を消す方法。 投稿日の

キャラクターの『瞳』一覧を作成する

下書きに入る前に、キャラクターの『瞳』一覧を作成します。 キャラクターの目の描き分けは、気を抜くとす

ここでないどこかに行きたい

ずっと長いこと「ここじゃないどこかへ行きたい」と潜在意識が言っていました。 でも「ここじゃないどこか

一枚で見栄えのいい絵の描き方

Twitterでとても上手なカラーイラストをリツイートで拝見し、衝撃を受けました。 自分はまだまだカ

1ヶ月でマンガを描く②

あと効果トーンを貼ったら終わります。 でも飽きてしまったので、今月中で完成させようくらいの軽い気持ち

336×280レクタングル(大)

スポンサーリンク


336×280レクタングル(大)

スポンサーリンク


漫画家のためのtwitter活用術。

「現在Twitterの拡散での宣伝力が強く ミニ漫画を定期的に描いて頂いてTwitterにアップをお

「少女まんが勉強会7」に参加しました。

2015年秋にスタートした「東京ネームタンク」。 漫画ネームの描き方や、技術を「蓄積・共有」する場所

ここでないどこかに行きたい

ずっと長いこと「ここじゃないどこかへ行きたい」と潜在意識が言っていました。 でも「ここじゃないどこか

カードサイズ超小型スマホ「Rakuten Mini」&楽天モバイル回線

2016年8月からFREETEL「Priori3S」を使用していました。回線もFREETELでした。

こち亀の作家さんが執筆された仕事術の本!

「秋本治の仕事術 『こち亀』作者が40年間休まず週刊連載を続けられた理由」を読みました! 立派な人間

  • メールアドレスを記入して購読すれば、更新をメールで受信できます。

  • こんにちは、ナコです。
    漫画制作日記を書いています。

    Let’s enjoy OEKAKI life!