*

一枚で見栄えのいい絵の描き方

   

Twitterでとても上手なカラーイラストをリツイートで拝見し、衝撃を受けました。
自分はまだまだカラーイラストに伸びしろしかない!!
それなら一週間に一枚カラーイラストを描こう!
(週に一枚設定なら、月に一枚くらいは描けるだろう!笑)

そしてクリスマスイラストを描きました。
自分の絵を見て、線画が駄目なわけでも、カラーの塗り方が駄目なわけでもない、
一枚絵そのものを『描く前のコンセプト』が今一だ!と思いました。
クリスマスプレゼントに囲まれて、背景にツリーがあって、赤いコートでサンタっぽい格好でバイクに跨って、白い袋を持っている。
こらでは設定の作り込みが駄目だったのです。

そのキャラクターが今何を考えどのように行動している瞬間なのかが伝わらず、ストーリー(あるいは雰囲気)のない絵になってしまっていたのです。

動きのある絵を描くべきというわけではありません。

例えば美しいイラストのミュシャの作品でしたら、「花の妖精かのような女性がテーマかな」など、そのキャラクターが表現する何かがあります。
描く前の自分の描きたいものをできるだけ詳しく想定されているかどうかという、絵を描き始める前の準備が足りていない絵が出来上がったと言うことを感じました。

ですので、次からはテーマやコンセプト、地盤のような「訴えたいもの」を、もう少し明確にしてから描き始めようと思いました。
特に、キャラクターがその瞬間、何を感じているかの表情を気をつけて描きたいと感じました。

久しぶりに一枚絵を描くのは新鮮でした(^^)

カラーイラストを描く時間短縮方法は、パーツを漫画原稿のときのように描き込まない!!!
(そうすると色分けが大変です!!!)
と言うことにも気付きました。
次回からは線数を減らして、あとから書き込むか、
色分けレイヤー用に、細かいところは別レイヤーに書き込み、色分け作業中は非表示にするか(こちらの方が後から楽だと思います)したいと思います。
(【主線レイヤー】(表示用)に服の線画、形の外回りや主線 + 【その他レイヤー】(非表示用)服の中の縫い目やボタンなど選択範囲とるとき邪魔な線画
を分けて、その他レイヤーを非表示にして、レイヤーの大きいところバケツで一気に分けて、細々は後で装飾レイヤーで塗るのが、レイヤー分けの時間短縮になるかなぁと)

今日はクリスマスイブです。 皆さんに、素敵なプレゼントな日々が沢山届きますように☆

Sponsored Links

 -日記

336×280レクタングル(大)

スポンサーリンク


  関連記事

マンガを楽しく描く方法を考えるブログ

はじめまして、ナコと申します。 お絵かきをするのが大好きなので、マンガを描こう! その過程をブログに

ここでないどこかに行きたい

ずっと長いこと「ここじゃないどこかへ行きたい」と潜在意識が言っていました。 でも「ここじゃないどこか

あけましておめでとうございます。

新しい一年の始まりですね。今年もよろしくお願い致します。   今年の目標を決めてみたいと思

10億円あったら今やっていることをするか?

生きるのに充分なお金が在り、自由に使えるお金が100億円あったら、今描いているマンガを描きますか?と

マンガを描くのは楽しいのか

マンガを描くのは楽しいです。 でもマンガを描くより楽しいことは、いくらでもあります。 いかにして、そ

1ヶ月でマンガを描く②

あと効果トーンを貼ったら終わります。 でも飽きてしまったので、今月中で完成させようくらいの軽い気持ち

STINGER LADYSの更新日時を消す方法。

STINGER LADYS(テンプレート)の更新日時(投稿日時ではありません)を消す方法。 投稿日の

持ち込みと投稿どちらがいいのか

友人が持ち込みに行ってきた話しを聞きました。一日で8社、2日で10社回ったそうです。あまりの格好良さ

漫画家のためのtwitter活用術。

「現在Twitterの拡散での宣伝力が強く ミニ漫画を定期的に描いて頂いてTwitterにアップをお

1ヶ月でマンガを描く方法②

先回は40日で完成しました(記事はこちら)ので、今回は35日を目指して、追々一ヶ月で完成出来るように

336×280レクタングル(大)

スポンサーリンク


  Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

336×280レクタングル(大)

スポンサーリンク


漫画家のためのtwitter活用術。

「現在Twitterの拡散での宣伝力が強く ミニ漫画を定期的に描いて頂いてTwitterにアップをお

「少女まんが勉強会7」に参加しました。

2015年秋にスタートした「東京ネームタンク」。 漫画ネームの描き方や、技術を「蓄積・共有」する場所

ここでないどこかに行きたい

ずっと長いこと「ここじゃないどこかへ行きたい」と潜在意識が言っていました。 でも「ここじゃないどこか

カードサイズ超小型スマホ「Rakuten Mini」&楽天モバイル回線

2016年8月からFREETEL「Priori3S」を使用していました。回線もFREETELでした。

こち亀の作家さんが執筆された仕事術の本!

「秋本治の仕事術 『こち亀』作者が40年間休まず週刊連載を続けられた理由」を読みました! 立派な人間

  • メールアドレスを記入して購読すれば、更新をメールで受信できます。

  • こんにちは、ナコです。
    漫画制作日記を書いています。

    Let’s enjoy OEKAKI life!