*

「少女まんが勉強会7」に参加しました。

   

2015年秋にスタートした「東京ネームタンク」。
漫画ネームの描き方や、技術を「蓄積・共有」する場所を提供されている会社です。

最近はYouTubeで漫画の技術をマンガスクリプトDr.ごとうさんが解説している動画がとても人気です。

その素敵な動画を拝見し、とても面白かったので「少女まんが勉強会7」にオンライン参加しました。

【日程】3月27日(金)
【時間】19:00〜20:30
【場所】教室またはYouTube Liveにて参加者限定リアルタイム配信
【参加料】
教室参加:3000円
オンライン参加:1000円
オンライン参加+今回までの全ての配信アーカイブ(1カ月限定):2000円

漫画家さん達が、質問をして、しーげるさんという四半世紀近く漫画編集をされてきた編集さんに回答頂くという、1時間半の質疑応答をする少女漫画勉強会です。
今回は、少女漫画勉強会がオススメの人と、そうでない人について書かせて頂きます。

 

少女漫画勉強会がオススメではない人。↓

(1)人の悩みに興味が無い人。そもそも漫画を描くことに悩んでいない人。
悩みがない人が、お悩み相談を聞くと憂鬱な気分になるしモチベーションが上がりません。
そんな方は、漫画のノウハウをマンガスクリプトDr.ごとうさんが解説している動画の方がオススメです。

(2)少女漫画家志望(少女漫画っぽいBL含む)以外の人にはオススメではありません。
少女漫画勉強会ですので。
技術面より少女漫画を描く上での精神面へのケアが強めな解説・回答です。
技術面が希望の方はお高いですが、東京ネームタンクさん開催されている
ネームできる講座」3日間でネームを作るぞ!(または8時間の動画を見て)というノウハウ講座の方がまだ向いている気がします。こちらは全ての漫画ジャンルが対象です
(機会があったらおもしろそうなので、私も受けてみたいです。)

(3)心の強い人。
「悩む暇あったら漫画描けばよくね?描いてればなんか学びがあるっしょ。」
な方は、1時間半×7回分の時間を作業に当てた方が良いです。
悩んでない人には不要です。

少女漫画勉強会がオススメな人↓

(1)漫画を描くことで悩んでる人。
自分一人ではなく皆が悩んでいると視覚的に知ると安心するし、自分の悩みと似通った悩みを持った方が質問して、その解答が聞ける可能性が高いです。

(2)デビューしている、あるいはデビューまであと一歩
(すでに完成原稿を仕上げた経験・投稿経験のある人)や、
編集さんとの関係性で、疑問悩みのある方。
編集歴四半世紀近い編集さんが答えてくださるので、リアリティーがあります。

(3)ともかく安心したい人。
優しいです。理論や数字ではなく、心や温かさ、優しさという性質が好きな方にオススメです。言葉での救いがある気がします。

(4)作業用BGM。
原稿作業中暇で、アニメなどを流しちゃうとつい面白い二次元につられて画面を見てしまう方にオススメです。
基本ラジオな感覚で、言葉を聞いていれば、画面を見る必要がないので良いBGMです。
漫画についての話しを延々とされているので、目の前の「原稿をやらなきゃ」という現実を忘れることがありません。


 

【漫画家・漫画家志望者限定】少女まんが勉強会8
次回の開催2020/03/27 (金)19:00 – 20:30 JST毎月開催されています。
【参加料】は
教室参加:3000円(直接質疑応答して頂けるのが、最大の特典ですね)
オンライン参加:1000円(今回分のみ視聴でき、運がいいとリアルタイムで何か聞ける)
オンライン参加+今回までの全ての配信アーカイブ(1カ月限定):2000円
(過去分も見られるので、10時間超えの作業用BGMにいいですね。)

個人的には、無料公開中のマンガスクリプトDr.ごとうさんが解説している動画を見て、
楽しい(波長が合う)と思ってから、少女まんが勉強会への参加を検討されることをオススメいたします。
この動画が今一響かないな~という方は無理して「漫画の勉強を頑張らなきゃ!!!」と思うよりは、
楽しく漫画を描いて、自分を喜ばせる何かのためにお金を使うことの方が大切だと思います。
自分を喜ばせる何かが、「少女漫画の勉強」でしたら、参加してみても良いかもしれませんね(^^)

 

これは記載していいのかな?
お申し込みの際には「漫画家または漫画家志望(同人活動を含む)として活動履歴のあるTwitterアカウントが必須」となります。
活動履歴のあるTwitterアカウントの記載をせずお申し込みされた、または漫画家・漫画家志望ではない方のお申し込みであることが確認できた場合は、
お申し込みをキャンセルさせていただく場合がございます。あらかじめご了承ください。

とのことですが、私はこのブログのURLを貼り付けてオンライン参加に申し込みさせて頂きました。
twitterアカウントがない方は、オンライン参加したけどtwitterアカウント無いと申し出たらOKして下さる気がしますので(ともかく優しい。)
一度問い合わせてみて下さい。

Sponsored Links

 -マンガの描き方

336×280レクタングル(大)

スポンサーリンク


  関連記事

マンガのノート術

ノート表紙の下角を2センチ~2.5センチでカットします。 終わったページの端を同じようにカットしてい

マンガ ネームの作り方

手書きの文字が自分でも読みにくいほど下手なので、プロットをポメラで打ち直しました。 読みにくい字を書

ノートにネームを切る

無地のB5ノート見開きに5本線を引き、16分割したものに、ネームを書き込みました。 文字は書き込めま

1ヶ月半(40日)で16ページのマンガ原稿完成!

1ヶ月でマンガを描く方法をブログで書き始めて40日で完成しました! 一昨日基本トーンを完成させ、昨日

ポストイットを使ってプロットを作成する

プロットの制作方法で 「ポストイットを使用して場面や台詞、ストーリー展開などを書きだす」 という方法

ノートにプロットを書き出す

ポストイットに書きだした断片的な情報を、ノートに時系列順に書き出してみました。 現実での行動や変化と

超・初心者のためのネームの描き方

「コマ割りが出来ない!」「ネームをどうやって描いたら良いか解らない!」 という初心者さんもいらっしゃ

初めてCLIPSTUDIOで共同作業をする方法

以前書きました「CLIPSTUDIOで共同作業の使い方 」で、ご質問を頂きましたのでお答えします(^

web漫画の書き出し方法@CLIPSTUDIO

web用に1000pxで描き出したら、モノクロ原稿のドットがモアレました。 今回はモアレを起こさない

脳内プロットをポストイットに書き出す

台詞や、物語の展開、場面の変化に、感情の変化をポストイットに書きだして、順番を並べ替える作業をしてい

336×280レクタングル(大)

スポンサーリンク


  Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

336×280レクタングル(大)

スポンサーリンク


漫画家のためのtwitter活用術。

「現在Twitterの拡散での宣伝力が強く ミニ漫画を定期的に描いて頂いてTwitterにアップをお

「少女まんが勉強会7」に参加しました。

2015年秋にスタートした「東京ネームタンク」。 漫画ネームの描き方や、技術を「蓄積・共有」する場所

ここでないどこかに行きたい

ずっと長いこと「ここじゃないどこかへ行きたい」と潜在意識が言っていました。 でも「ここじゃないどこか

カードサイズ超小型スマホ「Rakuten Mini」&楽天モバイル回線

2016年8月からFREETEL「Priori3S」を使用していました。回線もFREETELでした。

こち亀の作家さんが執筆された仕事術の本!

「秋本治の仕事術 『こち亀』作者が40年間休まず週刊連載を続けられた理由」を読みました! 立派な人間

  • メールアドレスを記入して購読すれば、更新をメールで受信できます。

  • こんにちは、ナコです。
    漫画制作日記を書いています。

    Let’s enjoy OEKAKI life!